おいしいごはん

2015年1月13日火曜日

[簡単分量]初めてさんの生チョコケーキ/嬉しいつくレポ♪





皆さんご存じの通り、
私は器用ではないのでどうにか格好がつくようなバレンタイン向けのケーキをと思い作りました((* ´艸`))

ちなみに分量も暗記できるくらい簡単に、どなたにでも作りやすいレシピにしました+:。☆



☆[簡単分量]初めてさんの生チョコケーキ(17×8cmパウンド型)☆

 
[材料]



☆卵 3個
☆砂糖 90g

小麦粉 100g
ココア 大さじ3・・・(2回ほどふるいます)

★チョコレート 4枚(200g)・・・(刻んでおきます)
★生クリーム 200cc

・ココア 適量


[作り方]



①人肌程度のお湯をはったボウルを下に置いて、水気の無いボウルに☆を入れハンドミキサーでリボン状の線がかけるようになるまで混ぜます。




②①にふるったを2回に分けて下からすくうように粉っぽさがなくなるまで混ぜます。




③予熱した180℃のオーブンで30分程度焼きます。




④③が焼き上がったら型ごと冷まし、その後3等分に切り分けます。
余分な生地は切り落とします。




⑤ガナッシュを作ります。★の生クリームを火にかけ沸騰させない程度に温めます。




⑥刻んだチョコを入れたボウルに⑤を入れ溶かします。
ガナッシュは氷水にあて、ピーナツバター状になるまで冷やしながら混ぜます。




⑦④の一番下の部分に⑥をまんべんなく塗り、生地を重ねてもう一度塗ります。




生地デコボコ~(笑)Ψ(`∀´)Ψ・・・。

⑧⑦に生地をもう1つ重ねたら、ガナッシュを上からかけ側面にも塗ります。
※後から4面切り落としますので側面は綺麗になってなくても大丈夫です※
ガナッシュが少し固まるまで冷やしておきます。




⑨⑧の上側にココアを茶こしでふりかけ、4面を温めた包丁で切り落とします。





写真はハートに型抜きした苺とフリーズドライの苺・アラザンをトッピングしました。

何とか形にはなったかな・・・?と夫に味見をしてもらい、
「美味しい♬」いただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

夫「随分凝ってるね」と言うので「練習してるの」と私。

美味しそうなお菓子作りを目指して日々練習中です+:。☆


☆嬉しいつくレポ☆

いつも仲良くしてくださっている" Happy Life Style”のMIKICOさんが、
黒豆シロップを作ってくださいましたヾ(o´∀`o)ノ

2層になっている抹茶ムースに黒豆シロップをかけてくださったのですが、ものすごく美味しそうなのです!!

素敵に作ってくださり大感謝です♥

MIKICOさんの素敵なブログは こちら→★★★

いつもありがとうございます(≧∀≦)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿