おいしいごはん

2015年1月17日土曜日

とろろがホワイトソース!?なお豆腐入りハンバーグ/[つくレポ]ギス子の醤油漬け




昨日の夜ご飯です。

2日続けてとろろを使用。。。

このハンバーグにとろろをのせるレシピは、
北海道の雑誌の隠れた名店特集で美味しそうだなぁと思い、見かけだけ真似してみましたヾ(*・∀・`)o


ちなみにお豆腐は水切り不要です♪

☆とろろがホワイトソース!?なお豆腐入りハンバーグ☆(4人分)


[材料]

*合い挽き肉 200g

*木綿豆腐 1/2丁(150g)

*葱 1本(みじん切り)

*おろし生姜 3cm

*おろしにんにく 3cm

*塩こしょう 少々

*黒こしょう 少々

*パン粉1/2カップ

・オリーブ油 適量


☆長芋すりおろし 1/2カップ
☆牛乳 大さじ1
☆ピザ用チーズ 大さじ1



[作り方]





①材料の*全てをボウルに入れ混ぜます。(お豆腐は水切り不要です)






②①を4等分に(写真は3個ですが1つ分は夫のお弁当用にとっておきました☆)し、少し厚めに丸めて焼きます。







③②を両面焼き色がつくまで焼いたら、お湯をハンバーグの半分の高さまで入れ蓋をして水分がなくなるまで火にかけます。
最後は蓋をあけて水分を飛ばします。






④☆を耐熱容器に入れ(写真はシリコンの耐熱カップ)、レンジ500W30秒×2回程度チンしてチーズを溶かしたら、ハンバーグにかけていただきます。







最初はとろろだけ少し温めようかと思ったのですが、夫がスノーボードに行ってお腹が空いているだろうと思い少しコク旨なとろろのホワイトソースにしました+:。☆

最近「普通のもがいい~」とよく言われるので(笑)どうかなぁと思ったのですが「美味しい」と言ってくれました(*´∇`)


そうそう、美味しいわけはもう1つあるのです。。。




こちらは同じ北海道にお住まいの"春日和”のはるさんさんのつくレポ"ギス子”の醤油漬けです

はるさんさんのレシピはこちらです→★★★

たまに同じ北海道にいながらマニアックなレシピ(ごめんなさい。。。)が登場するはるさんさんのブログなのですが、

ひとめ見た瞬間、同じくマニアック好きな私は作りたい欲が・・・。

ようやく見つけて即購入!!

いくらの醤油漬けよりも簡単に作ることができますし、何より本当に旨みがあって美味しくてはまりそうです(*゚∀゚)

こうしてブログをしていなかったら出会えなかったかもしれないレシピだと思うと、やってて良かったと思うと共に感謝の気持ちでいっぱいです+:。☆


はるさんさん、ごちそうさまでした!!

また楽しいレシピ楽しみにしていますねヾ(o´∀`o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿