おいしいごはん

2015年1月7日水曜日

[余ったスポンジの切れ端で]大人のチョコッとケーキ





先日、きんとんロールケーキで切り落としたスポンジが余っていたので使用してみました。


☆[余ったスポンジの切れ端で]大人のチョコッとケーキ☆


[材料]


*スポンジ切れ端 80g(細かくします)
*砂糖 大さじ1
*ココア 大さじ1
*ラム酒 大さじ1
*生クリーム 大さじ1
*プルーン 5粒(刻む)
*ドライあんず 5粒(刻む)

☆板チョコレート 1枚
☆ラム酒 大さじ1


[作り方]


①材料の*を全てボウルに入れ混ぜ合わせ、お好みの型に入れ冷やしておきます。

②①に☆(チョコは刻みラム酒を入れレンジ500W20秒ほどチン、その後足りなければ10秒ずつ追加します)

③①を型からはずし、②を全体に回しかけ出来上がりです。




ラム酒を使用しているのでちょっぴり大人味!?

スポンジの切れ端が余ったら、こういうのもありかなぁなんて結構美味しいです(・∀・`*)


~ご報告~

先にブログにアップしたのですが、最近体調がすぐれずお仕事もお休みをいただきました。
(理解ある職場に感謝です)
寒くなってくると体調が不安定になり身体が動きにくくなるため、しばらく安静にしようかなと思います。

いつも仲良くしてくださっている皆様・またブログを読んでくれている皆様・回復しましたら皆様のところへご挨拶に伺いたいと思っています。

少しの間ですので、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん こんばんは♡

    ☝オトナ味ドライフルーツとラムが効いて
    とっても美味しそう(*´艸`)゚・*:

    体調の方はいかがですか?
    ご無理なさらずに、どうぞゆっくりして下さいね。。。

    このコメントも勿論お返事不要ですので
    お気になさらないでね゚+。:.

    お元気になったsatorisuさんに
    一番にお知らせいしたい事があるのです♡

    ゆっくり待っていますね(。´ー`。)

    返信削除
  2. *ももら*さん、こんばんはぁ☆

    こちらにコメントいただき恐縮&ありがとうございます。

    体調は順調に回復中です。

    お知らせって素敵なことですよね♪

    何だろう、気になります☆

    こちらからもコメントさせていただきます(^_^)

    返信削除