おいしいごはん

2015年1月10日土曜日

たこなます/皆様のお心遣いに感謝です♥



久しぶりのブログです。

少しの間お休みすることをお知らせさせていただいた際には、
皆様から優しさ溢れるコメントをいただきとても嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ

体調も順調に回復しております☆

本当に本当に皆様のお心遣いに感謝です!!
そして今後ともどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>




お正月に義母からいただいたタコの足。

お刺身にして余ったものを夫の大好きな膾にしてみました*´艸`)


☆たこなます☆(2人分)


[材料]


*大根 200g(千切り)
*人参 100g(千切り)
*塩 小さじ1/4

*柚子の皮 少々

*たこ 100g(足を半分にして薄めに切ります)

☆塩 小さじ1/4
☆砂糖 大さじ2
☆酢 大さじ4

・飾り・・・貝割れ適量


[作り方]


①大根・人参を塩で優しくもんでおきます。

②①の余分な水分を絞り(少し水分が残る程度)、柚子の皮・たこを入れたら☆を入れ味を整えます。

そのまますぐに召し上がっていただいても美味しいですが、30分ほど置いてからのほうが味が馴染んで美味しいです。






お正月に義母とお話していたら、「昔ってお正月はたこ食べたよね~」って。

そういえば私が子供の頃はお正月に酢蛸が出てきたり、たこをいただく機会が多かったかなと。

「今はお正月といえばオードブルやお寿司やお刺身になってるよね」なんて言いながらこのたこをいただきました。

これは北海道だけのお話かなぁ・・・とふと思ってしまったのですが皆様の地方はどうなのでしょうね。




実は体調を崩す原因が寒くて身体が動きにくいとうこともあるのですが、
それ以外にも自分の周りでたくさんのことがいっぺんに起きてしまい精神的に参ってしまっていました。

もし自分の中で整理できる日が来ましたら、少しずつ書き記したいななんて思っています。

しばらくはまたゆっくりの更新になるとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿