おいしいごはん

2015年1月4日日曜日

♡こんだてnoteで紹介していただきました♡/[お節リメイク]黒豆シロップの抹茶プリン




 
今日から仕事始めの方も多いかと思います。

皆様胃の調子はいかがでしょうか?

こんだてnoteの疲れた胃を休める献立に、

[旨みたっぷり]精進だしの七草粥を掲載していただきました。
 
 
*こんだてスタイリストのひだまりさんのコメント:お正月で疲れた胃を七草粥で癒やしましょう。ヘルシーな副菜と共に♪*

 
疲れた胃にはお腹に優しいお野菜たっぷりのお料理をいただいて体調も整えたいですね☆
 
ひだまりさん、この度は素敵なこんだてnoteに選んでいただきありがとうございます!!
 
ひだまりさんのこんだてnoteのページはこちら→☆


 
 

☆[お節リメイク]黒豆シロップの抹茶プリン☆(カップ3個分)


 
[材料]
 
 
*黒豆の煮汁 100cc
 
☆牛乳(あれば豆乳) 300cc
☆砂糖 大さじ1
☆ゼラチン 5g
☆抹茶 大さじ1
 
*飾り・・・お好みでホイップクリーム・黒豆など
 
 
[作り方]

 


①黒豆の煮汁を煮詰めてシロップを作ります。
 
 
 

②①のシロップをグラスに入れ、冷ましておきます。
 
 
 
 
③☆を鍋に入れ沸騰させないように火にかけ、ゼラチンをしっかり溶かします。
 
 
 
 
 
④③を②に茶こしで漉しながら入れます。
(泡を残さないようにしたくて漉しました)
 
⑤④のあら熱をとり、冷蔵庫で冷ましお好みでトッピングします。
 
 
 
 
 
黒豆はいただいても、シロップってなかなか使いにくいですよね。
 
豆乳や牛乳で割って飲むのも美味しいですが、今回はプリンにしてみました。
 
甘い物があまり得意ではない夫も食べてくれました+:。☆
 
お節料理がまだ余っているので、リメイクお料理が続きそうです(。uωu)
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿