おいしいごはん

2015年2月22日日曜日

[HM使用de簡単]ひな祭りや春の行楽に♡甘酒桜蒸しパン♪




先日作った甘酒が余っているので何にしようかなぁと考えていました。

まずはずっと作りたいなと思っていた甘酒蒸しパン♪

その中に、
これもきっと一度使用したら余りがちな桜の塩漬けを加えてみました+:。☆

桜がほんのり香る春らしい蒸しパンに仕上がりました(*Pq´∀`)


[HM使用de簡単]ひな祭りや春の行楽に♡甘酒桜蒸しパン♪ (小さなカップで9~10個分)


☆材料☆

*ホットケーキミックス 150g

*甘酒 150cc

*サラダ油 大さじ1

*桜の塩漬け 20g(塩抜き方法→さっと水洗いし、水に10分程度漬け塩抜きをしてから水気を切っておきます)


☆作り方☆





①塩抜きした桜を粗く刻んでおきます。






大きめのボウルにホットケーキミックス・甘酒・サラダ油を加え混ぜて①を加えます。






③②をカップに7分目ほど入れ、沸騰した蒸し器を中火にして15分蒸します。







一番上にある白い蒸しパンは桜の塩漬けを加えないで同じ分量で作ったものです。

桜がほんのり香る美味しい甘酒蒸しパンに仕上がりました♡

甘酒も桜の塩漬けも両方余っている時にはお勧めです(*´∇`)

ひな祭りや春の行楽にも是非♪



最近気がついたことが、ホットケーキミックスって1袋200gだと思っていたのですが今は150gのものもあるのですね。。。
(昔からかもしれませんが気がつきませんでしたぁ。)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿