おいしいごはん

2015年3月8日日曜日

苺がほんのり香るブールドネージュ♡ホワイトデーやプレゼントに簡単お菓子♪



ブールドネージュは雪の玉という意味です。

スノーボールと同じ意味ですが、もうスノーという気分でもないのでブールドネージュという名前にしました。

混ぜて丸めて焼くだけの簡単なお菓子ですが、フリーズドライの苺パウダーを生地に混ぜ込めば少し春らしくなりますね+:。☆


苺がほんのり香るブールドネージュ♡(約35個分)

 
[材料]
 
*バター 60g(室温に戻します)
 
*粉砂糖 30g
 
*アーモンドプードル 30g
 
*小麦粉 90g(ふるっておきます)
 
*フリーズドライ苺パウダー 3g
 
*仕上げ用の粉砂糖 適量
 
 
[作り方]
 
①大きめのボウルにバター・粉砂糖・アーモンドプードルを入れ練るように混ぜます。
 
②①に小麦粉・苺パウダーを一気に加え上から押しつけるように混ぜていきます。
 
③②を1つが6gになるように計り(お好みの大きさでOKですが、こうすると形の揃ったものが35個作れます)丸めます。
 
 
 
 
④160℃に予熱したオーブンで③を15分程度焼きます。
 
⑤④を熱いうちに粉砂糖にまぶし、冷ましておきます。←※熱いうちにまぶすと表面に粉砂糖が馴染んでくれます。
 
⑥⑤が冷めたら、もう一度粉砂糖にまぶし出来上がりです。
 
 
 
 
切り口はこのような感じです。
苺の粒々が少しだけ見えると思います。





ホロホロっとした食感に苺がほんのり香るブールドネージュに仕上がりました♡

いつもと違うところが、①生地に粉砂糖を使用したこと②粉砂糖を熱いうちに一度まぶしたことです
(しっとりタイプのブールドネージュになります)

生地には普通のお砂糖でもOKですし、粉砂糖は熱いうちにまぶさなくても美味しいですがお好みでどうぞ+:。☆


最近お菓子のレシピばかり続いていますが、いまお菓子から脱出しようと考え中です(-.-)
そろそろおかず系にいけたらなと思っています。

今日もお越しくださりありがとうございました!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuちゃん~こんばんは♪
    もうすぐホワイトデーですね^^
    ってか、??土曜日だね、明後日!早いわぁ^^
    うんうん、お色と言い形といい、食感といい、大きさと言い♪
    贈りものにぴったりですね♪
    とっても可愛らしい♪
    ほんのり苺の香とピンク色・・・なんともキュートで春らしいね^^
    作りたくなりましたよぉ♪
    金柑・・・お安くゲットできて超嬉しかったのぉ^^
    うんうん、お醤油は甘露煮の時に、ほんの少し入れるとお色がいいの^^
    今日は結局8個も食べたんだよ・・(爆笑)
    まだまだ寒いね、ぬくぬくでお過ごし下さいませ。
    いつも有難う♪

    返信削除
  2. misyaさん、こんばんはぁ☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)

    金柑の甘露煮にお醤油ほんの少しでお色がよくなるのですね♪
    素敵な情報ありがとうございます☆
    その方法で作ってみます!!
    今年は金柑がお安くなっている日がなかなかなくて・・・。
    まだ作れていないのでありがたいです(^O^)
    ありがとぅございます!!

    金柑8個・・・
    私ならその倍はいけそうです(笑)

    返信削除