おいしいごはん

2015年3月29日日曜日

[生クリームがなくても可愛くデコ]桜マシュマロ抹茶のカップケーキ♡お花見や春休みプレゼントにも♪/HMで簡単お菓子



以前カップケーキを作るときには、生クリームでデコが自分の中で流行っていました。

でも生クリームは高価なものですし、普通のカップケーキではつまらないし・・・(*´・з・)
そんな訳でマシュマロをのせたらどんな風になるかな~と思って作ったのがこの抹茶のカップケーキです♬

桜の塩漬けをのせて春らしく♡


[生クリームがなくても可愛くデコ]桜マシュマロの抹茶カップケーキ♡お花見や春休みプレゼントにも♪/HMで簡単お菓子(小カップ12個分)


材料

*バター 100g(室温に置いたもの)
*粉砂糖 100g
*卵(M) 2個

A)・・・合わせてふるっておきます
*ホットケーキミックス 100g
*抹茶 大さじ1

*マシュマロ 12個

*チョコペン(ホワイト) 1本(熱湯につけ溶かしておきます)
*桜の塩漬け 12枚(塩を洗い流して水に10分漬け、よく水気をきっておきます)
*金粉 適量
*ピンクシュガー 適量


作り方




①大きめのボウルにバター・粉砂糖を入れヘラかホイッパーで白っぽくなるまで混ぜます。




②①に溶いた卵を少しずつ加え、ホイッパーなどで分離しないように混ぜます。




③②にA)を3回ほどに分け入れ、ヘラでさっくり混ぜます。




④カップに③を7分目程度まで入れ、余熱した180℃のオーブンで25分焼きます。




⑤④の上にマシュマロをのせ、同じく180℃のオーブンで5~7分程度マシュマロがふんわり膨らむまで焼きます。




⑥あら熱が取れたケーキの上にデコペンをのり代わりにのせ、桜・金粉・ピンクシュガーをのせます。




先輩にプレゼントするためにラッピングしたものです+:。☆
「お店で売っているみたいだね♪」と喜んでいただきました(*Pq´∀`)



アップの写真です。
上の部分がきのこのように膨らんでいますが・・・。

マシュマロと桜の塩漬けのお味がとってもよく合い、膨らんでいる部分はカリカリっとしていてキャラメリゼみたいと言われました。
いただくとマシュマロがぷにゅ~んとのびるのですよぉ、美味しかったです♡

完成品自体はいびつだけれどこれはこれでありかな・・・えへへと自分を甘やかしています。。。
お菓子を上手に作れるようになりたいです(*’Д`人)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿