おいしいごはん

2015年4月23日木曜日

クルクルソフトチョコクッキー/母の日にも♡



絞り袋に入れてお花の形にしたクッキーにジャムを挟みました。

100円の口金で絞ったのであまり綺麗に形がでていないかな・・・でもご家庭で作るにはちょっといびつなのもいいかなぁなんて思います♪(言い訳)

☆クルクルソフトチョコクッキー (約24枚分)☆

 
材料
 
 
*バター 100g(室温で柔らかくしておきます)
 
*グラニュー糖 50g
 
*卵 1個
 
*牛乳 15g
 
*ココア 15g
 
*小麦粉 150g(ふるっておきます)
 
*お好みのジャム 適量
 
 
 
作り方
 
 
①大きめのボウルにバターを入れホイッパーで混ぜます。
 
②①にグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
 
③②に卵を少しずつ加え混ぜます。(分離に注意です!!)
 
④③にココアを入れます。
 
⑤④に小麦粉を入れ、ヘラでさっくり混ぜます。
 
⑥⑤に牛乳を入れ混ぜます。
 
⑦⑥を口金を入れた絞り袋に入れ、のの字を書くように絞ります。
 
⑧⑦を160℃に余熱したオーブンで15分程度焼きます。
 
⑨⑧が冷めたらお好みのジャムをサンドして出来上がりです。
 
 
 
 

私は結構面倒くさがりなので、いつも100円ショップで購入したビニールの絞り袋に入れてクッキーを絞ると必ず破けて断念してしまうということを繰り返していました(-.-)

もし100円の絞り袋に入れるのでしたら、本当に少しずつ入れないと破れたりして嫌な思いをするので注意です(笑)

口金も100円のものは割と小さめで、そのまま使用しようとするとクッキーの生地が出てこないので口金をペティナイフで開いて使いました。

今度もう少し詳しく書ければと思います。
(失敗を繰り返してきた私なりにほんの少しだけ上手に作れる方法を・・・)

このクッキー自体が甘めなので、
ジャムは出来れば酸味のあるラズベリージャムなどがお勧めですよ♪

母の日などに作ると喜ばれると思いますので是非♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿