おいしいごはん

2015年4月28日火曜日

「スパイス大使♪」美味しく減塩&カロリーカットdeポテトサラダ



最近、父が太ったとか。。。

母は足が悪くあまり動けないとか。。。

そんなことがあり、私が副菜を作って実家へ届けることになりました。(自宅からとても近いので)

父に「これは減塩していてヘルシーなポテトサラダだよ」と渡したのですが、
母が「お父さん、食べている時に何がヘルシーなの?って言ってたよ」って(笑)


「スパイス大使♪」美味しく減塩&カロリーカットdeポテトサラダ

 
材料
 
 
*メークイン 4個(約500g・小さめ乱切り)
 
*人参 60g(薄めのいちょう切り)
 
*胡瓜 60g(小口切り)
 
*新玉葱 1/2個(縦半分にして繊維と逆に薄くスライス)
 
*ハム 3枚(角切り)
 
*塩 少々
 
A)
*塩こしょう 3ふり
*酢 大さじ2
*マヨネーズ 大さじ2
*レッドペッパー 3~5ふり(お好みで)
 


作り方


①メークインを茹で、竹串がすっと通ったら人参をさっと火にくぐらせ人参を取り出し冷やします。

②①のメークインをザルにあけ、鍋に戻し火にかけ水気を飛ばします。

③②をボウルに入れマッシュし、冷ましておきます。

④胡瓜と新玉葱は塩少々で水気を出して、絞っておきます。

⑤③が冷めたら、④・ハム・人参を入れA)を入れ味を整えます。




今までポテトサラダはだいたいマヨネーズと塩こしょうで味付けをしていました。

今回は減塩でよく使われる酢と、スパイス大使なのでレッドペッパーの香辛料で味を整えました。

マヨネーズはカロリーハーフのものは無かったので、普通のマヨネーズ使用です。

ダイエットなどをするときに、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますがサラダのドレッシングに使われる
"ノンオイルドレッシング”というものがありますね。
ノンオイルなのは良いのですが、ノンオイルの分だけ塩分がかなり高いのです。
マヨネーズの場合も同様なので、減塩&ダイエットの場合は上手に調味料を選ばなければなりませんね。

でも、こうして工夫しても父は普通のポテトサラダと何が違うかわからなかったようなので良かったです(-.-)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

0 件のコメント :

コメントを投稿