おいしいごはん

2015年5月21日木曜日

[スパイス大使♪]簡単美味しい♡中央アジアの炊き込みご飯/プロフ



友人が教えてくれた中央アジアの炊き込みご飯「プロフ」をブログでアップすること3回目なのですが・・・。
スパイスをたっぷり使用していますし、スパイス大使なので改めてご紹介させてくださいね+:。☆

今回は目玉焼きをのせてみました♪

簡単美味しい♡中央アジアの炊き込みご飯/プロフ

 
 
材料
 
 
*ご飯 3合(研いで水にうるかしておきます)
 
*玉葱 1個(みじん切り)
 
*人参 1本(みじん切り)
 
*豚挽肉 100g
 
*にんにく 1かけ(みじん切り)
 
*オリーブ油 適量
 
A)
*コンソメ(刻んでおきます)
クミン 大さじ1/2~大さじ1
レッドペッパー 小さじ1/2~小さじ1
*塩こしょう 強めに
ローリエ 2枚
 
*お好みの豆類(今回は金時豆を塩ゆでしたもの) 100g
 
*刻みパセリ 適量
 
*目玉焼き
 
 
作り方
 
 
 

①深めのフライパンに、オリーブ油・にんにくを香りが立つまで炒めて人参・玉葱・豚挽肉の順に炒めます。

②①にA)を入れスパイスを炒めます。(味付けはこれだけなので,塩こしょうは少しきつめにします)



③お米の水気をしっかり切り、炊飯ジャーに入れたら②を入れ、水を2・5合分より気持ち上まで入れて炊きます。


④③が炊きあがったら、お好みのお豆を入れさっと混ぜます。




盛りつけは刻みパセリ、半熟にした目玉焼きにしました。
(なくてもOKです)
クミン・レッドペッパーはお好みで調整したほうが良いかと思います。

夜間の学校では、授業が始まる前にたまにご飯を持っていくのですが先日プロフを持っていき休憩室でいただいていました。
とっても食欲をそそる香りらしく、学生さん達から「あ~、食欲の出るいい臭い~♪」と言われました☆

レシピブログさんに登録させていただいてから、スパイスをたくさん活用させていただいています。
以前は「スパイス~!?面倒くさい~」と思っていました(笑)
実際使用してみると新しい発見がたくさんありますし、周りの方々に香りを楽しんでいただくのもいいかもしれないですねヾ(o´∀`o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

0 件のコメント :

コメントを投稿