おいしいごはん

2015年5月24日日曜日

[手間暇かけても]餡から手作り羊羹



祖父の三回忌に向けて五日間かけてお菓子を一種類ずつ作っていました。
その中の一つの羊羹です。
以前作って冷凍してあったこしあんを使用して作りました。

こしあんのレシピはこちらです→☆☆☆
なめらかで美味しく仕上がりました(*´-`*)

[手間暇かけても]餡から手作り羊羹(小さめのパウンド型3台分)

 
材料
 
 
*こしあん 800g
 
A)
*水 256cc
*砂糖 200g
*粉寒天 8g
 
*水飴 60g
 
 
作り方
 
 
①大きめの鍋にA)を入れ沸騰させます。
 
②①に餡を少しずつ加え、ヘラで焦げないよう弱火でしっかり練ります。
 
③②が少しなめらかになってきたら、水飴を加え鍋底が見えてきたら練り上がりです。
 
④お好みの型に流し(いつもケーキの型にクッキングシートを敷いて流しています)、あら熱が取れたらラップをかけておきます。
 
 
 

クッキングシートを敷いたら、流した下の部分が少し味のある模様になりました。
(木目調!?)

いつもは水飴を加えないのですが、1㎏のあんこに対して水飴を75g入れるとつやが出ると教えていただいたので、今回は水飴を加えてその分だけお砂糖を減らしてみました。
少しつるりとしていて、なめらかな仕上がりになりとても美味しかったです♡




餡から作る手作り羊羹もどれだけ作ってきたか数えきれませんが、甘い物が大好きだった祖父が亡くなってから作るようになりました。
嬉しいことに皆から今までで一番美味しいと言ってもらえました。
試行錯誤しながらも羊羹を作る機会を与えてくれた祖父にも感謝です。

二十三日に祖父の三回忌があり、祖父にお顔がそっくり(笑)な弟さんやひ孫まで含め親族一同集まり懐かしいお話をしたり私は従姉妹の子供達とたくさん遊んできました。
人が亡くなるのはとても寂しいことですが、それにより人が集まるということもありで皆が元気に過ごしていたということはとても幸せなことだなと思いました+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿