おいしいごはん

2015年5月27日水曜日

[アンゼリカ風]ふきの砂糖漬け/その他のお菓子達(つくレポ黒糖アーモンド♡)

 

先日のふきご飯を作った際に一緒に作ったふきの砂糖漬けです。

手間がかかるように見えますが、意外に簡単に作ることができました((Pq’v`★)゚+。

[アンゼリカ風]ふきの砂糖漬け



実は祖父の三回忌で親族それぞれお菓子をお供えして、お仏壇用のお菓子はよけておくのです。
残ったお菓子を帰り際に分けて持って帰るのですが、私の作ったお菓子がひとつもお仏壇になくて・・・。
母が「よけたつもりだったのに皆に分けちゃった~」ですって。

私の作ったお菓子がひとつもないのが悲しくて、祖父のところで収穫したふきを砂糖漬けにして送りました。
「じいちゃんのところに私の作ったお菓子がひとつもないので、お供えしてください」と(笑)
そんなお話のふきの砂糖漬けです+:。☆





その他のお菓子達・・・

*ウィークエンドケーキ*

途中までの作り方はこちらです→☆☆☆

6の工程まで作り方は一緒です。
仕上げに(粉砂糖45g+レモン汁10g)を濡らした刷毛で表面全体をペタンペタンと塗り、予熱した200℃のオーブンで3分焼き、冷めたらラップに包んで置いておきます。




*フルーツケーキ*




*黒糖アーモンド*

こちらは型にはまったお菓子なお茶の時間のanさんのつくレポです

以前も数回レポさせていただいていて、家族からも好評で今回も作らせていただきました。
anさんいつもありがとうございます!!

黒糖のお菓子一覧の詳しいレシピはこちらです→☆☆☆



*餡から手作り羊羹*→★★★




*ポップなチョコサンドクッキー*→次回レシピをご紹介させてくださいね♪

祖父にお顔がそっっくりな(笑)弟さんが「兄さん、こんなにしてもらって喜んでるなぁ」と言ってくださいました。
そのお言葉を聞いて私は何だかジーンとしてしまい・・・。
祖父は喜んでくれてるかなぁ、喜んでくれていたら嬉しいなと。

三回忌まであっという間でした。
これからも皆が無事で過ごせるように見守っていてね、じいちゃん♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿