おいしいごはん

2015年5月7日木曜日

ソフトチョコレートクッキー♡母の日や父の日のプレゼントにも♪/梅林公園の梅の花




今月23日、祖父の三回忌があるのですがその日は土曜日。

もしかしたら会えるかもしれない従姉妹の子供達に喜んでもらえるかなぁと試作してみました♪
(もちろん祖父にもお供えする予定です♡)

クッキーなので、母の日や父の日のプレゼントにも気を遣わせないので良いかと思います+:。☆



チョコレートクッキー(サンドしたもの10個分)



材料


*バター 60g(室温に戻しておきます)

*グラニュー糖 30g

*卵 1個

*小麦粉 60g

*アーモンドプードル 30g

*ココア 20g

*チョコペン白1本

*ホワイトチョコ 適量

*カラースプレーなど 適量


作り方


①ボウルにバター・グラニュー糖を入れホイッパーで混ぜます。

②①に溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。

③②に小麦粉・アーモンドプードル・ココアを加えヘラに持ち替え混ぜます。




④③を絞り袋に入れまっすぐになるよう絞ります。



※口金ですが、大きさは違うものですが右側は口金のすぼんだ部分をペティナイフで開いた(上にクイッともちあげた)ものです。左側はそのままのものです※

右側の口金を開いたものを使用しています。


⑤④を予熱した170℃のオーブンで12~14分焼きます。





⑥焼き上がって冷めた⑤の対にする一方に熱湯で柔らかくしたチョコペンを絞りくっつけます。

⑦⑥に溶かしたホワイトチョコレートを横の部分にかけ、チョコスプレーやアラザンなどお好みのもので飾ります。





普通のクッキーを焼いてチョコをかけても可愛いと思うのですが、プレゼントするならいつもと違うことをしたいなと思い作ってみました。

これをあげたら喜んでもらえるかなぁ。。。




先日、今まで一度も行ったことがなかった平岡梅林公園に連れて行ってもらいました。

もう梅の花はほぼ散っていたのですが、日陰のほうはまだ咲いていてくれました。

今年は鳥さん達が梅の花の芽が美味しいらしく、つついて綺麗にお花が咲かなかったとテレビで放送されていました。
(そんなに美味しいのならいただいてみたいな・・・なんて思う食いしん坊の私。。。)

梅ソフトクリームもいただいて楽しんできました+:。☆




レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿