おいしいごはん

2015年5月19日火曜日

[ジップロックで簡単]胡瓜の辛子漬け/スパイス大使♪



今月のスパイス大使「ねりスパイス5種セット」をいただきました。
ありがとうございます!!

『ねりスパイスが活躍!スピードレシピ』ということで、ジップロックで簡単に作れちゃう祖母直伝の辛子漬けをご紹介したいなと思います。

[ジップロックで簡単]胡瓜の辛子漬け (胡瓜2本分)

 
 
材料
 
 
*胡瓜 2本(端を落としておきます)
*塩 少々
 
☆ハウスのねりからし 30g
☆砂糖 30g
 
 
 
作り方
 
 
①胡瓜は塩をまぶし板ずりして、水分が出るまで放置します。
 
 
 

②①の胡瓜の水気をよく拭き取り、ジップロックに☆を入れ馴染ませたものに入れます。




③一晩冷蔵庫で漬ければ食べ頃です。水分を拭き取りお召し上がりください。




アップの写真です。
母が「漬かってる色~」と言っていました(笑)




普段使用している辛子より、リッチなパッケージです。
そしてお漬け物にしましたが、辛子がいつもより香ります。

この辛子、まだまだ色々なものに使用したいなと思います♪



この辛子漬けのレシピは、もともとの正確な分量は存在しませんでした。

私が小学校の頃に祖母宅へ遊びに行った際、美味しくて私が祖母に「どうやって作ったの?」と聞いて、なんとなくメモを残していました。

美味しいものがあると必ず「どう作ったの?何で作ったの?」と聞いていた私・・・。
昔から食い意地張っていましたね(笑)

おかげさまで塩辛も祖母の手作りのものを食べてから、市販のものは食べられなくなりましたぁ。
どうしても食べたいときは手作りです♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿