おいしいごはん

2015年6月21日日曜日

[身近な食材で簡単]なんちゃってグリーンカレー♪友人からのリクエストメニューです♡



先日ブログを見てくれた友人からコメントをいただきました。

彼女がタイへ行った時に食べたグリーンカレーがとっても美味で、主たる具材はチキンですごく激辛だったとか。簡単で美味しいレシピはないだろうかと。。。

スーパーでも手に入りやすい食材でとっても簡単になんちゃってグリーンカレーを作っちゃいました+:。☆

[身近な食材で簡単]なんちゃってグリーンカレー♪(ルウ3~4人分)

 
 
材料
 
 
A)
*ししとう 100g(ヘタをとって半分に切り、種を取り除き刻んでおきます)
*おろし生姜 大さじ1
*おろしにんにく 大さじ1
*GABANパクチー 大さじ1/2
*レッドペッパー 大さじ1/2
*ナンプラー 大さじ1と1/2
 
B)
*鶏鳥羽元 500g
*GABAN レモングラス 5本
*水 適量(鶏手羽元がかぶるくらいの量)
 
*オリーブ油 適量
*B)のスープ 200cc
*ココナッツミルク 400g
 
 
作り方
 
 
 
 
①A)をフードプロセッサーにかけてペースト状にしておきます。
 
 
 
 
②B)のお水を鍋に入れレモングラスも入れ沸騰したら手羽元を加え茹で、灰汁はしっかり取り除きます。
手羽元とスープを分けておきます。
 
 
 
 
③鍋にオリーブ油をしき、①のペーストを入れさっと炒めたら、②の手羽元も一緒に炒めます。




④③にスープを加えさっと一煮立ちさせます。




⑤④にココナッツミルクを加え、さっと沸騰したら火を止めます。




なんちゃってグリーンカレーの完成です♪

お好みのお野菜をトッピングしていただけます。
(私はそのままいただいちゃいました・・・)

グリーンカレーは青唐辛子を使用しますが、本州ではもう出回っているでしょうか?
北海道ではまだスーパーに置いてなかったので、手に入りやすいししとうを使用しました。
辛くないのでレッドペッパーを使用したのです。
どの材料もスーパーで全て手に入る食材で作ってみたので「なんちゃって」になりました。


味付けはナンプラーのみですが、ほんのりパクチーの香りがするかしないかで、爽やかなレモングラスが一気にタイ料理風に仕上げてくれます+:。☆
とっても美味しくいただけました´艸`* 

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿