おいしいごはん

2015年6月25日木曜日

[鯖水煮缶deスピード料理*お弁当にも♪]茄子のカラフルみそ炒め




月曜日から風邪を引いており、なかなか治りません(>o<)

そんな疲れている時にでもささっとできるおかずを作りました。

[鯖缶deスピード料理*お弁当にも♪]茄子のカラフルみそ炒め(4人分)



材料


*茄子 250g(とらむきにして乱切り・今回は米なす1本分使用です)

*ごま油 適量

*鯖水煮缶 160g(1缶)

A)
*味噌 大さじ2
*砂糖 大さじ1
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2

*トマト 2個(大きめの乱切り)
*パプリカ黄色 1/2個(乱切り)

*大葉 適量(千切り)


作り方




①深めのフライパンにごま油をしき、茄子を炒めさっと火が通ったら鯖水煮缶を入れます。
(形を残したいのであまり混ぜないようにします)
次にA)を入れ鯖の味噌煮のように5分程度煮ます。




②トマトとパプリカを入れさっと炒めたら火を止めます。




③お皿に盛ってお好みで大葉をのせて出来上がりです。

あっという間にできちゃいました♪
缶詰を使用すると旨みをそのまま使用できますし、何より手軽におかずを作れるのが嬉しいですよね(*´-`*)

水分が少しあるおかずなので、お弁当に入れる際にはお麩を下にしくと水分も吸ってくれますしかさ増しにもなるのでいいですよ♡


月曜日に病院へ行ったのですが、咳がひどくてガラガラ声でした。
学校へ行っても皆に感染してしまいそうですし、迷惑をかけそうでしたので二日間お休みしました。

そして木曜日・・・「おはようございま~す」と私のガラガラ声を聞いた皆・・・。
「大丈夫ですか?」「無理しないでくださいね」と優しい言葉の数々をかけていただきました。

皆に心配もされありがたく、風邪も治りそうです。
皆、ありがとうです!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿