おいしいごはん

2015年7月10日金曜日

[ピーマンたっぷり*消費にも♪]まろやかコク旨カレー



私はカレーを毎日でもいただきたいほど大好きなのです。
そして最近は仕事に学校にとなかなか時間が取れないのでカレーを作ることも多い気がします。
明後日やっとお休みなので(5連勤なのです・・・)今日ブログの更新をさせていただいています。
最近なかなか皆様のところへお伺いできていなくてごめんなさい(>o<)

夏野菜のピーマン。
旬のものをいただくと栄養価も高く元気になれそうですよね♪
1Pたっぷりと使用したピーマンカレーです(*´-`*)

ピーマンたっぷり♪まろやかカレー(3皿分)

 
 
材料
 
 
*ピーマン 1P(4個入り) みじん切り
*玉葱 1個 みじん切り
*オリーブ油 多め
 
*合い挽き肉 150g
 
*にんにくチューブ 3cm
*生姜チューブ 3cm
 
A)
*カレー粉 大さじ1と1/2
*ガラムマサラ 小さじ1/2
*クミン 小さじ1/2
*ナツメグ 小さじ1/2
*レッドペッパー 小さじ1/2
 
B)
*中華味 大さじ1
*ローリエ 2枚
*水 2カップ
*砂糖 大さじ1/2
 
 
作り方
 
 
 
①鍋にオリーブ油を多めにしき、ピーマン・玉葱を炒めます。玉葱が飴色になり、ピーマンも繊維が残る程度でOKです。
 
②①を容器に移し、同じ鍋で挽肉を炒めます。にんにく・しょうがを加え、色が変わるまで炒めます。
 
③②に①を入れ、A)を入れ炒めB)を加え、15分程度強めの弱火で煮込みます。
 
 
 

今回はとうもろこし缶入りバターご飯でいただきました♪
スパイシーなカレーですが、しっかり炒めたピーマンがたっぷりでコク旨*嬉しいカレーになりました((Pq’v`★)゚+。




少しだけ残ったカレーはお弁当用。
ちくわにのせてコーン・チーズをトッピングしてチンで美味しいおかずになりました♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿