おいしいごはん

2015年7月24日金曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤとトマトのチャンプルー



先日スーパーへお買い物へ行ったら、美味しそうなゴーヤを発見!!
どうしてもどうしてもいただきたくて、購入♪

ゴーヤといえばまずはゴーヤチャンプルーかな・・・完熟したトマトも加え旨みたっぷりのゴーヤチャンプルーに仕上がりました.+:。☆

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤとトマトのチャンプルー(3人分)・・・主菜で1人当たりの塩分量0.5g

 
 
材料
 
 
*ゴーヤ 1/2本(170g・半分に切り、わたと種を取り、5mmスライス)
 
*トマト 1個(大きめの乱切り)
 
*豚コマ肉 100g
 
*木綿豆腐 1/2丁(水切りして、大きめのさいの目切り)
*ごま油 適量
 
*卵 1個
 
*ごま油 適量
 
*昆布だし汁 50cc・・・塩分量0.1g
*塩 小さじ1/4・・・塩分量1.25g
*鰹節 20g・・・塩分量0.06g
 
*荒挽きブラックペッパー 適量
 
 
 
作り方
 
 
 
①フライパンにごま油をしき、木綿豆腐を入れ両面こんがりするまで焼き取り出します。



②①と同じフライパンにごま油を薄くしき、豚コマ肉を炒め色が変わったらゴーヤを入れ火が通ったらトマトを入れます。


③②に①を入れ、昆布だし汁・塩を加え味を整えます。


④③に溶いた卵を入れたら、鰹節を入れざっと混ぜます。



盛りつける際に粗挽きブラックペッパーをふりかけいただきます。

粗挽きブラックペッパーがピリッと良いアクセントに♪
ご飯も進みます(*´-`*)

こうして減塩レシピを考えていますが、改めて塩の塩分量は高いな・・・と感じます。
日々減塩に気をつけてお食事を摂らなければですね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿