おいしいごはん

2016年2月19日金曜日

[素材の味を楽しむ1品]美味しくて止まらない!!芽キャベツの浅漬け風



芽キャベツは店頭で見かけても調理をしたのは初めてかもしれません。
コロンコロンと可愛くて、小さなその中身はぎっしり詰まっていて。
炒めたり、シチューに入れたり・・・どんなお料理にも合いますが、
今回はおだしをたっぷりとっていたので美味しいおだしで浅漬け風に仕上げてみました。


芽キャベツの浅漬け風(250g程度)


材料
 
 
*芽キャベツ 250g・・・底を処理して、少し深めに十字の切り込みを入れておきます
*塩 ひとつまみ
☆だし汁 200cc
☆塩 小さじ1/4
☆醤油 小さじ1

作り方
 
 
①☆を沸騰させて冷ましておきます。
②沸騰したお湯に塩を入れ、芽キャベツを1分30秒茹でて冷水で冷まします。
③ジップロックに冷ました①を入れ、キッチンペーパーで拭いた②を入れ1晩冷蔵庫に。
一晩漬ければちょうどよくお味が染みて止まらない美味しさ♪
この1品、我が家の春の定番にしたいなと思います♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿