おいしいごはん

2016年3月4日金曜日

[花粉症予防や腸内環境正常化にも期待♪]ヘルシーヨーグルト寒天




雛祭りも終わり、確実に季節は春へ向かっていますね。
(北海道ではその気配はまだないのですが・・・)
今まで暖かい格好をして露出していなかったお肌も、もうじきさらす機会も増えることと思います。

そんな時に嬉しいヘルシーな寒天スイーツをご紹介させてくださいね。
ヨーグルトはやっぱり腸内環境を整えるのに効果が期待できるようですし、花粉症の予防にも効果があると言われています。
※こういった健康に関する情報は個人差もありますので全部を鵜呑みにされないでくださいね※

[花粉症予防や腸内環境正常化にも♪]ヘルシーヨーグルト寒天(15cm×15cm型一台分)

 
 
材料
 
 
*ヨーグルト 250g
*はちみつ 30g
 
*苺 10粒(ヘタを取り半分にカット)
 
*水 150g
*粉寒天 5g
 
 
 
作り方
 
 
①苺をお好みの大きさに切り、型に並べます。
 
 
②ヨーグルトにハチミツを混ぜ合わせておきます。
 
 
③水と寒天を火にかけ、沸騰してきたら混ぜながらそのまま1分30秒ほど完全に沸騰させます。


④軽くあら熱を取った③を②に少しずつ入れ手早く混ぜます。



⑤①に④を流し入れ冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。


旬の苺も美味しいので今回組み合わせてみました。
缶詰の他のフルーツでも美味しくいただけます。

今回使用した食材はお腹にも嬉しいスイーツになっています。
女性が癌になる時どの癌になるかと言えば、大腸癌が1位です。
寒天はノンカロリー・食物繊維も豊富で便通促進の効果が期待できますので、美味しく積極的に摂取したいですね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    今日はこちらから失礼します。

    牛乳羹かと思ったらヨーグルトなんだあ。
    適度な酸味でさっぱりいただけそう。

    素敵なグリーンの器に白と赤。
    心がウキウキしちゃうね。

    巷では腸内フローラが話題のよう。
    健康のために腸活、頑張らなくっちゃ\(^o^)/

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    このグリーンのお皿は伊達のばあちゃんがしまい込んでいた七宝焼きのお皿なのですよ♪勿体なくていまこの2枚を使い回しています(^^)絵柄も素敵なのですよ♪ばあちゃんのところの食器類、私のところへ結構回ってくるのですが、どれも使い勝手がいいです♪~

    ヨーグルトの寒天はあまり見かけないなと思い、雛祭りに使った苺と一緒にしました。
    いつもこってりなお菓子ばかりなので、今年は寒天のヘルシースイーツたくさん考えたいです♪腸活、私も頑張ります(^^)

    返信削除