おいしいごはん

2016年6月8日水曜日

ふるっふる~♪ほうじ茶ゼリー黒蜜かけ/嬉しいつくレポ♡



以前から作ろうと思っていたほうじ茶ゼリー。
お茶のゼリーはこれからの季節にさっぱりといただけますね。
ほうじ茶で作った理由は、病院や高齢者施設などでお食事の時などはほうじ茶が出されるからです。
熱中症が問題視される中、水分を摂れない方もゼリーにすればつるんと喉ごしが良くいただけるかなと思います。

ふるっふる~♪ほうじ茶ゼリー黒蜜かけ(ミニカップ15個分)

 

材料
 
 
*ほうじ茶 500cc
*ゼラチン 5g(すぐに溶けるタイプ)
 
~黒蜜作りやすい分量(小瓶1瓶分)~
☆黒砂糖 70g(細かく砕いておく)
☆ざらめ 70g
☆水 70g
 
 
 
作り方
 
 
 
①ほうじ茶を作り、その中にゼラチンを入れ溶かします。


②①を氷水で少し冷やし、混ぜながらあら熱を取ります。
(プラスチックのカップで作ったので)


③お好みのカップに②を入れ、しっかり冷めたら冷蔵庫に入れ、最低3時間以上冷やします。
(今回、お弁当に入れられるような小さなカップでしたので15個作れました)


④☆の材料を鍋に入れ、火にかけゆるいとろみがつくまで焦がさないようよく混ぜます。


⑤④の灰汁はキッチンペーパーをかぶせ綺麗に取り除きます。
 

ほうじ茶ゼリーがしっかり固まったら、食べる直前に黒蜜をかけます。



こんなにふるっふる~♪
ぎりぎり固まるくらいの柔らかさです。
黒蜜がよく合います(^^)
夏のおやつにもいかがでしょう。

♡嬉しいつくレポいただきました♡

 
いつも素敵なお料理を作ってブログを観ている方々を楽しませてくださる「春日和」のはるさんさんが、ベジ白玉団子を作ってくださいました(^^)
こちらから→★
長芋の白玉団子だけではなく、人参の白玉団子まで作ってくださり嬉しすぎます♡
3色のお団子にしてくださったのですが、緑色のお団子はピーマンが入っているとのこと!!
アイディアがすごいな~♪といつも尊敬しています。
素敵なベジ白玉団子を作ってくださり、本当にありがとうございます(^^)♡
 

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    ふるっふる~♪ ほんとだあ(^^)
    とっても優しいゼリーなんだね。

    ほうじ茶の香ばしさと黒蜜のまったりした甘さ。
    気持ちまで優しくなれそうなスイーツだね。

    お名前呼んでくださってありがとうございます。
    人参の白玉団子が一番のお気に入り~♡
    来週の持ち寄りランチにも持参しようかな~♪

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    ほうじ茶ゼリー、本当にふるふるで固まるか不安なほどでした。
    高齢者施設で仕事をしていた頃を思い出して、おやつにもいいかなと思いました。

    つくレポいただきありがとうございます(^^)
    とっても嬉しいです♡
    人参白玉お気に入りくださり幸せです。
    お色が綺麗ですよね♪

    実は今日の夜、ちくわにたらこを入れて、のりを巻いて揚げたんです。とっても美味しかったです(^^)
    夕ご飯用に作り、美味しくてつまんでいたら写真を撮り忘れてしまいました・・・^^;
    近々改めて作らせていただきます(^^)♡

    返信削除