おいしいごはん

2016年7月7日木曜日

節約簡単♪もっちもち~じゃが芋の豆腐餅風


ここ数日お天気が良くて家庭菜園の草刈り(主にたんぽぽの根っこですが・・・)もはかどります。
自分用おやつ兼夕食用のあと1品にと、じゃが芋とお豆腐を使用して表面はカリッと中はモチッと美味しく仕上がりました♡

節約簡単♪もっちもち~じゃが芋の豆腐餅風(7cm×10枚分)



材料


*じゃが芋(メークイン使用) 200g
*木綿豆腐 150g(1/2丁)
*ハム 1枚(みじん切り)
*小口ネギ 大さじ1
*塩こしょう 5ふり
*片栗粉 大さじ10
*ごま油 適量


作り方



①木綿豆腐を手で潰したら、じゃが芋をすりおろしたものとハム・ネギを加え塩こしょうをして混ぜます。


②①に片栗粉を加えしっかり捏ねます。


③②を直径7cm程度に薄く丸めたものを、ごま油をしいたフライパンで中火5分ほど焼きます。


④③を裏返し、3分程度焼きます。


ポン酢にごま油を入れ、辛子を添えていただきました。
カリッ、モチッと美味しい♡
腹持ちも良いですよ。



先日、夫が平日お休みの日に隣町に買い物へ行きました。
北海道の士別市の「香りのガーデン」という場所へ寄り道してきました。
ずっと気になっていて、調べて行ってみると入場料は無料ですのにしっかりと管理されたガーデンでした。
スマホの写真で小さくてごめんなさい。



 

 
 
薄いピンク色のあやめ、綺麗ですよね。
しばらくうっとり眺めてしまいました♡

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    じゃが芋をすって焼いたことはあるけど
    お豆腐を混ぜる‥なるほど~♪
    外はカリッ、中は優しくモチッと‥美味しそう。
    小腹がすいた時やちょっとしたおつまみにも良いね(^^)

    士別市の「香りのガーデン」、素敵なとこ~☆
    季節ごとにいろんな花が楽しめるんだね。
    しかも無料! 嬉しいね。

    今日は最高気温が24℃、買い物に出たら汗だく!
    東京には住めないねえ(^^)

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    じゃが芋だけすって焼いても美味しいですよね♪
    今回はお豆腐があったので試しに入れてみました。
    かさ増しにもなってカリッとモチッと美味しく仕上がりました(^^)

    「香りのガーデン」とっても素敵なところでした!!
    4~10月まで季節ごとのお花が楽しめるそうで、いまは薔薇やラベンダーの香りに包まれていました。
    もし富良野でしたらお金が取られそうですが(笑)無料で季節のお花を楽しめるって嬉しいです。また行ってきます♪

    今日は暑かったですよね!!
    アイシングの教室に歩いて行ったのですが片道30分・・・。坂が多くて脱水しそうになりました^^;東京はどんな感じでしょうね。想像できないほど暑いでしょうね。
    暑い日は、水分しっかり補給して元気に過ごしたいですね(^O^)

    返信削除