おいしいごはん

2016年10月3日月曜日

♡HMで簡単おやつ♡さつまいものほんのりチーズ風味なドーナツ


さつまいもや南瓜が美味しい季節ですね♡
台風が近づいてお天気は悪いですが、食卓でせめて美味しいご飯やおやつをいただきたいですね。
今日お休みの夫がまた鮭を釣りに行ったのでシメシメ♪と思い( ´艸`)♪
HMで簡単に作ることができるドーナツを紹介させてくださいね。

♡HMで簡単おやつ♡さつまいものほんのりチーズドーナツ(約18個程度)

 
材料
 
*さつまいも 150g
*バター 20g
*砂糖 20g
*粉チーズ 10g
*卵 1個
*ホットケーキミックス 150g
 
*揚げ油 適量
 
 
作り方
 
 
 
①さつまいもは皮を剥き、水が透明になるまでさらします。
さつまいもの水分をつけたまま耐熱ボウルに入れラップをしてレンジ600W3分チンしてマッシュします。


②①が温かいうちにバターを入れ溶かし、次に砂糖・粉チーズを加え混ぜます。


③②に卵を加えます。


④③にHMを加え混ぜます。



⑤④をまん丸に丸めて中温の油で揚げます。



ほくほくしたさつまいもの食感と揚げてカリッとしたさつまいもの部分の両方が味わえます。
粉チーズはほんの隠し味になり、少しだけ風味がします。
チーズ好きさんはもう少し多めに入れても良いかもしれません。

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    トップの画、もうこれを見ただけで美味しいのがわかるよ~♪
    ホクッとしたお芋の食感とカリッと揚がったトコ、
    美味しそうでたまりませ~ん\(^o^)/

    粉チーズが入るんだあ。
    少しの塩分と風味がアップするんだね。

    明日から気温が急降下の予報。
    旭岳も初雪だとか‥今年の秋は短いのかなあ。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    さつまいも、ドーナツにしちゃいました♡
    普通じゃ少しつまらないと思って粉チーズ入りにしたのですが、おつまみにもなるかなと思いきややっぱりおやつ*笑*粉チーズがもう少し多ければワインにも合うのではと画策中です( ´艸`)

    今朝は寒かったですね、ぶるぶる・・・。
    初雪・・・あまり考えたくないですね。秋をもう少し楽しみたいな♪と思ってしまいます。
    でも昼間は日が差していたのでシーツをベランダに干したのですが乾きました、やった~(^_^)/~
    台風が近づいてくるだけでお天気も変わりやすいですので、
    どうかお風邪など召されませんように。

    返信削除