おいしいごはん

2016年11月10日木曜日

材料3つ節約おかず♡もやしと挽肉の巾着煮/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



お野菜の値段が高騰しておりますので、もやしがよく売れているらしいですね。
全く関係ないのですが、夫はもやしが大好き*笑*
幼い頃に母がよく作ってくれていたもやしと挽肉の巾着煮なのですが、実は父の母(祖母)から教えていただいたものらしいということを高校生くらいに知りました。
よく出来た節約メニューだと今更ながらに思い、覚え書きとしてレシピアップさせてくださいね。



もやしを入れているので水っぽくなるのでは!?と思うのですが、そんなことは全くなく美味しくいただけます。



昔はおでんの具にもなっていました。
これがまた美味しいのです♡
自分で作ったのは初めてなのですが、よく出来た節約メニューだと思い感心してしまいます。
卵を入れても美味しいですよ♪

くらしのアンテナ掲載感謝です♡

 
レシピブログさんのくらしのアンテナ「毎日でも飽きないように!「卵焼き」アレンジレシピ8選」に、
お花みたいで可愛い♡ピーマンカップの卵焼き/お弁当のおかずにも♪を掲載していただきました→☆
いつもたくさんのレシピの中から選んでくださりありがとうございます♡
 

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちはー^^
    お野菜ほんと高いね!!
    最近やっと落ち着いてきたかな~って気がしてきたけど
    それでもまだまだ高いなぁと思う事が多いです。

    もやしって本当に嬉しいよね!
    ついつい買っちゃう(笑)
    こうやってひき肉と一緒に使うとメインにもなっちゃう^^
    巾着煮にすると食べやすくて味も染みて美味しそうです^^

    おばあさまからおかあさま、そしてsasotiruさんに
    代々受け継がれていってるレシピなんだ^^
    うんうん、おでんの具にも絶対美味しそうです♪

    今日は特に寒いね><
    風邪ひかないように、あたたかくして過ごしてくださいねっ。

    返信削除
    返信
    1. Aya♪さん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      お野菜、本当に高いですよね!!
      大根とか~、買う気がしない*笑*
      そしてもやしについつい手が出てしまいます♪
      巾着煮、もやしと挽肉でなんてよく考えたな~と思います。
      詰めるときね、もやしが長いから少し面倒な気もするのだけれどでも美味しいからいいやって*笑*
      気がつかないうちに引き継がれている味ってあるなぁとしみじみ・・・。

      毎日寒くなってきているね。
      Aya♪さんもどうか無理なさらないように、ご自愛されてくださいね(^^)

      削除
  2. こんばんは(^^♪

    ああ、なんともしみじみ美味しそうな巾着煮~♪  
    たしかにお野菜、高いね。
    大根、今日は200円だったけど先週は260円!
    なんか買う気にならないよね。
    漬物用の大根もすごく高くて友人たちが困ってたわあ。

    くらしのアンテナ掲載、おめでとうございます\(^o^)/
    卵の黄色とのコントラストが可愛らしいの。
    とっても印象に残ってます。

    今の気温、マイナス1度。
    今年の冬はどうなっちゃうんだろうね。

    返信削除
  3. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    しみじみ~染みるお味ですよ*笑*
    よく考えられたレシピだなぁと感心してしまいました。
    お野菜高すぎる~!!
    本当、大根とかね1本250円だと買う気になれませんよね!!
    お漬け物、今年は雪が降ってしまってもう干すこともできないのが切ないな・・・。

    室蘭は雪積もっているのかしら。
    山のほうは少し積もっていそうですが、どうかまだ水道凍結していませんように。

    返信削除