おいしいごはん

2016年11月7日月曜日

❁キュートに薔薇のお花りんごゼリー❁



かなり前に購入したりんごを何に使おうかと悩み、コンポートを作ることに。
コンポートを作れば煮汁がありますし、ゼリーに使えるなとコンポートを薔薇の形にしてのせちゃいました♡
実は簡単ですのでちょっとしたおもてなしや女子会などお持たせ用にもお勧めかもしれません( ´艸`)



私はゼリーだけ前の日に作り、コンポートの薔薇を次の日にのせました。
コンポートは煮汁に浸っていなくても綺麗なお色に仕上がっていましたよ♪



まだまだりんごが美味しい季節、旬の果物をたくさんいただきたいですね♡

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは~
    綺麗~~~~♡
    赤ワインでほんのりピンク色に染まったコンポートを、煮汁で作ったゼリーに乗せて☆
    こんなデザートが出てきたら、女子会がますます盛り上がります!こんなにきれいな形が出来るのも、手先が器用なsatorisuさんだからかしら。
    綺麗に仕上がったら、皆に自慢したいわ^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      綺麗♡と仰っていただけて光栄です♡(≧∀≦)♡
      先日masakohimeさんの作られた美しいりんごジャムのことを思い出し、赤ワインで色づけしてみました。(本当は皮を使いたかったのですが、あまりよいりんごではなくて・・・)
      りんごのゼリーもどうすれば可愛くなるかな♪なんて考えながら、コンポートを薔薇にしちゃいました♡
      私、超超超不器用です!!*笑*
      masakohimeさんに包丁の技術も盛りつけも敵うわけがないですので、
      機会がありましたら是非作って楽しんでいただければと思います( ´艸`)
      いつも素敵に褒めていただきありがとうございます♡

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    ほのかなピンクは赤ワインなんだあ~☆
    乙女(いちおう)心がくすぐられます(^^)

    薔薇の花がとても可愛らしくて
    おみやげに持って行ったら盛り上がること間違い無し!
    コンポートの煮汁が入ったゼリー、
    リンゴの香りがいっぱいで美味しそう~\(^o^)/

    20数センチの降雪、今日あたりには溶けるのかと思ってたら
    カチンコチンに凍ったまま。
    これで明日、雨が降ったらどうなっちゃうんだろう。

    返信削除
  3. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    ほのかな色は赤ワインなのです♪(実はもっと色をつけたかったのですが、赤ワインが残り50ccしかなかったもので・・・*笑*)
    私が使用したカップがちょうどコンポートで薔薇を作ると映えるなと思い作ってみたのですが、開いた薔薇になりました。蕾っぽいほうが美しいかもですね♪
    お味はほぼりんごだけですので、さっぱりいただけて美味しかったです♡

    ニュースで札幌の映像を観ていたらびっくりぽんです。
    こちらより積もっているように思えました。
    昨日今日のこちらは朝から気持ちのよい日差しが☆
    でも明日からお天気が崩れるようですので、お互い外出時には気をつけましょうね(^^)

    返信削除